雑記帳

ゲームと漫画の感想置場

クルム童話 初日感想 ネタバレ

フセッターに載せてるやつ

 

クルム童話 初日観劇した感想(俗なのもある) ネタバレしてる

結論から言うとめちゃくちゃよかった!

ファンはこんなに魅力的かつ伸びしろもまだまだある人を応援できて幸せだな!と思った。

 

好みだったこともあるけど、ここからどう進化、変化していくのかも見たくてその日に追加チケ(別日の当引)を買いました。

 

●本題の前に……

岡宮来夢くんの一人芝居、くるむくんの世界観や伝えたいものがどういうものか、どんな姿を見せてくれるのかに興味があって初日にチケを取った。

 

●初日のカテコのこと

生で見たことはそんなに多くないんだけどその中でもあんまり見たことないくらいカテコで心底ホッとしたような顔で、ここまで不安な気持ちが大きかったのかな?と思うような様子で2階まで埋まってる客席にを見てる目は嬉しそうだった。スタオベに感動してるみたいな(個人の感想です)。まあその後も歌があったから座ってねされたんだけど笑。そんな流れがあったからラストの歌が終わったあと、拍手のタイミングが難しかった!終わり……かな?みたいな。そこから拍手やまなくてアナウンスも流れなくて、くるむくんが出てきてまたスタオベ。(さっきの挨拶で前に出るのは)終わりの予定だったからこの挨拶は何も考えてなくて……と言ってたけど今回の物語が見た人たちの物語として続いて行ってくれたら……というような話(もっといいこと言ってたよ)と健康に気をつけてくださいって笑

気をつけます笑

 

●本編の話

冒頭は仔山羊(ウシロメタサ)が見えない誰かと話していて何らかの事件が起こった後であること、造語のような言葉、辺鄙な閉じた村の儀式の説明

起の段階だから深く考えずにそういうものだと受け入れようと思いながら見てた。客席もまだこの世界に入り込んでいるわけではなくてちょっと緊張感あった気がする。ここでくるむくんが仔山羊以外の役も演じ分けるんだけどこんな声出るんだ!?ってびっくりした。低い声を出してるだけじゃなくてちゃんと違う人になっててこんなに引き出しがある役者さんだったんだ!と(これはまだ序章)

珍しく何回か言い直したり噛んでたりしたから初日の緊張感はすごかったんだろうな……舞台に自分しかいなくて自分になにかあったらもうどうしようもないもんね

儀式のターンは飛ばして(あそこらへんは脚演のヘキなのかなとも思いました)、狼(ジブンギライ)が出てきて仔山羊を拉致するところから大きく話が動く。

 

二人で倉庫に立て籠もって、ウシロメタサが一芝居うつんだけど、ここで村の人に「あ、はい、はい、じゃあそういうことで宜しくお願いします、はい」みたいに喋るとこ、営業マンか!?って笑ってしまったんだけど。スーツ姿でスマホ両手で持ってペコペコしてる幻覚が見えた。

こっからウシロメタサとジブンギライのやり取りなんだけどどっちもくるむくんがやってて、ここがうまくいかないとちょっと入りきれなくなってしまうところがセリフや動きで見事に表現してた。

キャラ付けとしては白(仔山羊、ウシロメタサ)と黒(狼、ジブンギライ)、なんだけどジブンギライがさ〜憎めないやつなんだよ、ヘタレだし段々かわいく見えてくるしウシロメタサの抱える闇が溢れてきて、こういうのが見たいんだよ〜!と口笛吹きたくなった。

死に場所探してる子に弱いんですよ(そんなこと言うな!!!諦めた顔するな😭ってなるんだけど、そういう子が変わるところ含めて好き)

くるむくんって真っ直ぐな主人公が似合うのかな?とは思うんだけど単純な白でも黒でもない、この二役はすごく好みだった。

ジブンギライの兄のイキタガリ(つだけんさん)はもうさ〜人たらしってやつだよね!なにやっても受け入れられて愛されちゃうような人。そんな人が兄で、ジブンギライは一生懸命に頑張ってるのに失敗しちゃって落ち込んで……ってすごい気持ちわかるしつら……って思った。兄のことを嫌いという気持ちも本当だろうけど嫌いだけじゃなくて自分でもどうしていいかわからなくなっちゃうような思いだったのでは。(距離的に)いなくなって余計に存在が大きくなってしまうのも亡くなって心が囚われてしまうのも。その説得力があるつだけんさんのあの声。あ〜これはもう納得です、はい。

 

イキタガリに囚われてしまっているのはウシロメタサもで、本当は呪いなんかじゃないのに呪いにしてしまって自分で自分を責め続けて生きる目的も気力も失ってしまった。つだけんさんの「愛してる」が悪魔の囁きのようでウシロメタサが囚われてしまうのも仕方なかったね……(全部妄想だけど)

 

二人の過去と本当の気持ちが明らかになるにつれてこちらが二人を見る目も二人がお互いを見る目も変わっていって、一緒に生きていってくれよぉ😭って手紙パートでボロボロ泣いてしまった。

心中も好きだから一緒に死にそうなところも大興奮はしてましたが。

(二人の生死として)どういうところに落ち着くのかな〜……とドキドキしながら見てた。

変化しつつも落ち着くところに落ち着いてよかった

 

途中めっちゃ水飲んでて逆に大丈夫かな!?と思ったりもしたんだけど運動量もすごかったし、かなり頭も使うからほんとに大変だったと思う。初日は全体を見よう(一人だけど)と思ってたけどところどころ表情が気になってオペラグラス構えたりしてた。

 

これ定期的にシリーズとしてやる予定なら色んな脚演でみたいなー!どの方がどんな風にくるむくんを見せてくるのかすごく興味ある。

めちゃくちゃバッドエンドな話も見てみたい。

 

●ここからは俗な感想

あれ、これめちゃくちゃBがLしてない???わたしだけに見えてる???どうしよう???と思った。

ヤギ✕狼(弟)……?と思いつつ中盤以降に狼(兄)✕ヤギからのヤギ弟じゃ……?となりつつも終盤はこれは弟✕ヤギですかね!!!となりました。

兄にコンプレックスある弟をお出しされるとたまらんからジブンギライがしょっぱなから憎めなくて健気でかわいくてさぁ〜😭

しかも心が兄に囚われてしまって夢もなくして(自分にそんな資格がないっていうやーつ)死に場所探してるヤギ!!!ひー!!!

 

心中エンドも駆け落ちエンドも(駆け落ちと近いけど)一緒に生きていこうエンドも大好きだから心中しそうなところも心のファンファーレ鳴り響いてた

狼弟✕ヤギの二次どこかにないかな!?増えない!?!?

一緒に寝るとこ、センシティブじゃない!?大丈夫!?

わーわー言いながら笑い合って二人で旅してくれや……いつかはどこかに永住して同じ墓に入ろう(墓って概念あるのか?)